4/24/2017

第18回 シャンパーニュアカデミー プレステージコース①

第18回シャンパーニュアカデミー プレステージコースが開講されました。

会場は基礎コース同様、ニューオータニのトゥールダルジャン東京。
 


担当講師は野坂シェフソムリエです。

 



プレステージは、シャンパーニュの表現法を学ぶ実践的なクラスです。
5種類のプレステージシャンパーニュをテイスティングしながら、外観/香り/味わいをお一人お一人にローテーションでコメント頂き、野坂先生よりより豊かな表現で的確なコメントいただくというスタイルです。




シャンパーニュ委員会のオリジナルテキスト内にある、アロマのチャートを参考にしながら表現の幅を広げます。
 









シャンパーニュの個性を余すとこなく捉え、溢れんばかりの豊かなボキャブラリーでコメントしていく野坂先生の表現力。
一言たりとも逃すまいと真剣に習得していきます。




ソムリエの現場でシャンパーニュ/ワインを説明するにあたり、三つの言葉を揃えるのが常とのこと。
一つめは果実、花、ハーブなどの"香り"の種類、二つめは『酸味が穏やか』等の"味わい"の種類、
最後に『バランスの良い』等の"全体的な印象" 。

この三つさえあれば、手短にシンプルに、そして的確に伝えることができるそう。





今回テイスティングしたのはこちらの5種。
 


【Millésimé】
HENRIOT Brut Millésimé 2006
TAITTINGER Brut Millésimé 2008

【Rosé】
DEUTZ Brut Rosé 2009
LARMANDIER-BERNIER Rosé de Saignée 1er Cru NV
DOM PERIGNON Rosé  Vintage 2004





合わせたお料理はこちら。
 
Vol-au-vent au homard blue
~オマール海老と季節野菜のヴォロヴァン~


Renaud Augierシェフによる素晴らしいお料理と供に。オマールの旨味がギュッと凝縮された濃厚なソースはロゼ•セニエに。サクッとしたバターの風味溢れる香ばしいパイ生地が、ブリオッシュ香のある全ての熟成シャンパーニュにマリアージュしていました。
 
今回、熟成に伴うメイラード反応についても触れられ、同じ反応をもって作られる醤油などとのマッチング等少々テクニカルな知識を学ぶことができました。

野坂先生のテイスティングコメントは、家庭でも馴染みのある和食のマリアージュについてもリアリティあるアイディアが豊富です。
実践できる家庭料理の数々な為、主婦の受講生等から『とてもためになる!』とのお声を多く頂きました。




5月のレッスンも乞うご期待です。