12/21/2017

Jプレゼンスアカデミー共催 シャンパーニュアカデミーアドバンスクラス(全4回)開催報告

Jプレゼンスアカデミー WSETワイン教室共催のシャンパーニュアカデミー
 アドヴァンスクラスが終了いたしました。
 
今回もご担当は中村紀子講師。
 
CIVCが作成した最新の資料をもとに作成いただいたスライドに投影し、
テーマに沿った概要を解説、学んだ内容に論理づけて
テイスティングするという流れになりました。
 
テイスティング法もきわめてロジカルに、
産地、テロワール(土壌の種類、畑斜面の方角)にはじまり
マロラクティック発酵の有無、リザーブワインの分量、ドザージュ量などの
データをもとに分析していきました。
 
 
 
 
①熟成したブラン・ド・ブラン【9月】
ノンヴィンテージとヴィンテージの違いが顕著に表れるブランドブラン。
熟した白ブドウの香り・味わいがどういったものなのかをテイスティングしました。
 
圧搾法をテクニカルな側面から解析、
長期熟成により磨きのかかるシャルドネの真髄を研究しました。

 
テイスティングしたシャンパーニュはこちら。
 
Guy Charlemagne Grand Cru Reserve BB
Nicolas Feuillatte Blanc de Blancs 2006
BRUNO PAILLARD Blanc de Blancs 2006
De Sousa et Fils Grand Cru Reserve BB (NV)
DEUZT Amour de Deutz 2007
 



 
②マロラクティック発酵(MLF)の有無【10月】
乳酸菌によってワインの中のリンゴ酸が乳酸と炭酸に分解される現象(MLF)が
シャンパーニュにどうような作用をもたらすのか
マロラクティック発酵の工程、および化学反応がもたらす酸の変化、
香りの変化を分析。
長期熟成をすることによりあえてMLFを行いわないことで名高いメゾンと比較しました。
 
 
 
 
テイスティングしたシャンパーニュはこちら。
 
Rene Geoffroy 1erCru Cumieres Expression Brut NV(MLFなし)
GOSSET Grand Millesime Brut 2006 (MLFなし)
Agrapart et Fils 7 Crus brut NV
TAITTINGER Brut Millésimé 2009
SALON 1999 (MLFなし)

 
 
 
 
③ムニエ100%【11月】
ノンヴィンテージのアッサンブラージュには欠かせないけれど、
単一品種で使用されることはまれな陰の立役者、
ムニエにスポットを当てました。
 
ムニエの生育的特色、アッサンブラージュにおけるムニエの役割、
また、ムニエ100モノセパージュにするメゾンの工夫を分析しました。
 
親の代より受けついだ新しい世代の生産者が、他との差別化を
図り生産しはじめていること、また、ムニエの展望を解説いただきました。
 


 
テイスティングしたシャンパーニュはこちら。 
JEROME PREVOST La Closerie Les Beguines 2013 
PEHU SIMONET Fins Lieux No.1 Blanc de Noirs Grand Cru Verzenay 2011
Egly-Ouriet Premier Cru Vignes de Vrigny Brut NV
CHRISTOPHE MIGNON Rose de Saignee 1er Cru
Duval-Leroy Femme de Champagne Rosé de Saignee Grand Cru 2007


 
 
④古樽と新樽
つてシャンパーニュでは新樽熟成は敬遠されていましたが、
近年他生産者との差別化を図りあえて新樽熟成を掲げている生産者も。
伝統的な古樽利用のプレステージを含むシャンパーニュのラインナップで比較。
 
樽熟成がもたらす化学的作用に始まり、現在使用されている樽産地・その特色を分析。
近年木の選定から独自で樽づくりを行っているこだわりの生産者や、
卵型コンクリート、そして今じわじわと流行中のアンフォラを使用した生産者にも
スポットを当てました。
 
テイスティングしたシャンパーニュはこちら。

Alfred Gratien Brut
Bollinger Special Cuvee
KRUG Grande Cuvee 
VILMART ET CIE Champagne 1er Cru Rilly La Montagne Grand Celier Rubis
Henri Giraund Fut de chene MV 10
 

 
 
 
最後に、教室のラウンジにて打ち上げパーティーが行われました。
 


 
 
平日夜19:00からという枠で男女比率がほぼ半々。
ロジカルに学ぶことが大好き!というシャンパーニュ愛好家の皆様でした。
ご受講ありがとうございました。
 
基礎に続き素晴らしい講義をなさってくださった中村紀子先生に
この場をお借りし御礼申し上げます。