12/31/2016

第18回シャンパーニュアカデミー基礎コース③

第18回シャンパーニュアカデミー基礎コース@トゥールダルジャン

第3回目のテーマは年末のシーズンに相応しい、華やかなロゼ。


女性なら見ているだけでうっとりしてしまう艶やかな佇まい。
 



テイスティング前に第一回、第二回で学んだ基礎概要のおさらい試験。

しっかり頭を使った後は、待ちに待ったシャンパーニュのテイスティングです。



一気に5種類注がれるロゼシャンパーニュ。
同じロゼでも、並べて比べてみれば色合いの個性は一目瞭然。
 





心躍る華やかなラインナップに一堂歓喜の声。
年末らしい楽しいブラインドテイスティングです。
 




締めくくりを飾る5種のロゼシャンパーニュはこちら。ロゼといっても単にロゼではなく、アサンブラージュ(白ワインとロゼのブレンド)と、マセラシオン(黒ぶどうを圧搾前に数時間漬け込む方法)との違いを体感するテイスティングです。
 
アサンブラージュには、
-CHARLES HEIDSIECK Rose Reserve
-JOSEPH PERRIER Cuvee Royale Brut Rose NV
-PERRIER JOUET Blason Rose

マセラシオンは、
-ROYER ET FILS Rose Brut NV
-LAURENT PERRIER Cuvee Rose Brut



下の2種がマセラシオン。
 
色の違いは明確です。


同じロゼでも行程が異なると、これだけに色合い、味わいに変化をもたらすということを、並行してテイスティングすることにより理解が深まりました。



お料理はこちら。
 
Caille rôti et foie gras de canard, Fricassés de léqumes racine, sauce fruits rouge
ウズラのローストと鴨のフォアグラポアレ、赤いフルーツのソース、根菜のフィリカッセを添えて〜

ガル二チュールにはビーツや西洋牛蒡など、シャンパーニュにぴったりな根菜。
優しい甘みの、そしてほのかに酸味の感じるベリーを用いたソースにロゼと絶妙なマリアージュを感じました。




クラシカルで落ち着いたロビーがこの日はクリスマス仕様に。

 


大きなSapin de noelが爽やかでクリスマスらしいモミの木の香りを放ち、心温まるデコレーションに仕上がっていました。
 



プレステージクラスも来春よりこちら、Tour d'argentにて開講予定です。


皆様のご参加、お待ちしております。